ヘアサロンの料金

中国に来て間もないころ、中国人の友人が「以前はカットは5元だったのに今は10元になった。高くなった。」と言っていました。10元は現在のレートなら170円ぐらいです。私の住んでいるところで、今ならヘアサロンでのカットは20元です。

一応チェーン店で、お店もきれいで、スタッフも何人もいるところなんですが、カットだけだとすごく安いんですね。カットの技術料ってあんまり重視されないんでしょうか。そこが日本とちょっと違いますね。カットとパーマだと日本円で3500円~4000円くらいです。

日本には1000円カットというのがありますが、普通のヘアサロンならシャンプー+カット+トリートメントで4000円~5000円ぐらいでしょうか?

ちなみにリクルートライフスタイルビューティー総研の調査によると2014年上期では、女性が美容室で使う金額は1 回当たり平均6347円となっています。年間利用回数は4.93回、5回を切ったということです。去年と比べると金額も利用回数も減っています。4月から消費税が8%になったので、これからもっと利用回数が減るかもしれませんね・・・きれいでいたいけれど、お財布事情もある。なかなか苦しいところです。

私の友人は非常に美意識が高く、月に美容代を10万円は使うそう。特にヘア代は4~5万円で毎月ヘッドスパやカラーリングをしているみたいです。あまりに使いすぎて生活ができなくなり(クレジットカードを限度額まで使ったそう。。)新たにカードを作ってまた使っていました。

クレジットカードは確かに便利ですね。私も今月ピンチだからクレジットカードで購入刷ること多いです。

最近は当日発行ができるクレジットカードも増えてきているみたいで便利になっているみたいですよ→当日発行OKの審査が通りやすいクレジットカード

サブコンテンツ

このページの先頭へ